2010/06/20

お相撲さんの博打の話ですが

アンケートをとったら、
60人以上の力士や親方らが正直に自己申告したそうですね。

「偉いな~、いい子だな~」と、ちょっと思ったけど、
ミートホープや白い恋人、吉兆あたりの教訓を生かして、
「先に誤っちゃおう」っていうね、そんな手かな?

けっこう日本人て人がいいから、
素直に謝られたら、責められなくなって
「いさぎよいね~」なんて、逆に誉めちゃったりして・・・ニコニコ

でも、なんとなく恥ずかしいのは、
博打を始めたのもたぶん「みんながやってるから」だし、
自己申告したのも「みんながするなら」でしょ。

おそらく、アンケート用紙を手に集まって、
「〓〓関は正直に書くの?」
「わしは部屋的に隠せないから、書くわ~」
「じゃ、わしも・・・」
なんて、お互い相談しあいながら書いたんじゃない、想像だけど。

ところで、どんなアンケート用紙だったのかしら?
気になるな~。

白紙に文章を書かせたりしないだろうから、お相撲さんに、
誰かがアンケートなるものを作ったわけだよね。

こんな感じかな~?

関取各位

皆様にはますますご清栄のことと存じます。
さて、先般来、マスコミ等が些細なことにまた目くじらを立て・・・云々
・・・ということで、お手を煩わせ誠に恐縮ではありますが、
以下のアンケートにお答えくださるようお願い申し上げます。
なお、個人情報に関しては当方で責任をもって・・・・云々

該当箇所を○で囲んでください。

��質問1>
貴殿は過去に賭け麻雀をした記憶がありますか?
A.はい B.いいえ C.覚えていない D.なんとも言えない
��質問2>
質問1でAと回答された方。その回数は?
A.1~10回 B.10~20回 C.21回以上 D.覚えていない E.なんとも言えない
��質問3>
質問1でAと回答された方。そのお相手は?(複数回答も可能)
A.友人 B.家族 C.職場の同僚 D.取引先 E.よく覚えていない G.なんとも言えない
��質問4>
麻雀以外に賭けて遊んだ記憶があるゲームは?(複数回答も可能)
A.競馬などの公営競技 B.花札・トランプなどのカードゲーム C.ゴルフ
D.パチンコ E.野球 F.サッカー G.ビーチバレー H.ボクシング
I.囲碁・将棋 J.闘犬・闘鶏 K.株 L.商品先物 M.その他
  ・
  ・
  パー

ところで、琴光喜関はヤクザに恐喝されていたんですってね。

なんか不思議な感じ。

普通、取り立てはしても強請りはしませんね、
とりっぱぐれのない、お金持ちの大切なお客さん(カモ)ですもの。

それに昔からの古い付き合いですから、
恐喝なんかしたら、仲良しの関係が壊れてしまうわけで、
ヤクザの方にメリットがあるとは思えないのですが・・・

どうもそのへんがわからないな~。

しかし思うに、所詮は蛇の道は蛇、
同じ筋の方にお願いして納めてもらえばよかったのに。

先頃、お辞めになった方のツテを頼めばなんとかなったのではと、
今更ながらその引退を残念に思ったりして・・・叫び

0 件のコメント:

コメントを投稿