2017/07/13

はたしてワンダフル・ライフかどうか?



このところ週に一度は高田馬場へ出向く。
長いつきあいのある歯科医院があるからだ。

高田馬場駅を出て、さかえ通りを歩き、歯医者へと向かう道すがら、神田川越しに20年前に存在した事務所の写真を撮った。

一見すると「高田馬場もなかなかに風情があるじゃないか」と思いそうになるが勘違い。
見事に腐った街になってしまった。

断っておくが「昔は良かった」と言いたいわけではない。
街は発展しているようで実は腐っていくことのほうが圧倒的に多い。

渋谷も、新宿も、銀座も、築地も、自分の家の周辺も腐臭がし始めている。

なら、海辺のタワーマンションがいいのか。
冗談じゃない。
立つ前から腐ってる。

ってことは居場所ないじゃないか。
そうなんだよ。
ないんだよ。


映画『素晴らしき哉、人生!』

人がまっとうなら街は腐らないんだがな〜。










0 件のコメント:

コメントを投稿