2010/05/06

2 ■Re:余計な一言(笑)

肉離れ関連記事でアクセスが上がったので、
今日も肉離れについて。

まずはボクの現状。

��日経ち、目下のところ、歩行時に痛みが・・・

ただ、足を引きずるほどでもなく、
前日よりも痛みが和らいでいるのが実感できる。

過去の経験からの推測では、回復は意外と早い感じ。

注意すべきは、それでも充分に休養をとること。
痛みがとれ、もう治ったと喜んで復帰した途端、再発したことが2度。

だめ押しの休養、これがキモ。
��ナッシングと追い込んでも3球は遊びたい。

わかる?

��肉離れ経験豊富なベテラン選手(ボクのことね)の対処法>

●マッサージ
患部のマッサージは御法度。
股関節や首筋など、周辺のリンパに刺激を与えるといい。
それもマッサージというより、愛撫って感じかな。
これは肩の疲れなどにも効果的だよ。

●湿布
��日一回、患部に貼る。
バンテリンなどでもいいけど、乾いてしまうのでなんとなく頼りない。
この手のものの効果のほどは、実はよくわからないけど、
ヒヤっとするので、なんか効くかも、という気にさせる。

●アミノバイタルの服用
寝る前と、朝食後、1日2回服用している。
実のところ、これの効果もよくわからないのだが、要は気分。
とにかく飲みやすいから、いいかな~って気にされられる。
しかし高価。
購入するなら御徒町の多慶屋が安いと思う。

●禁酒、禁タバコ
始めて2日目。
今のところ、一応・・・続いている。
禁酒は近々には解禁となるだろうけど、問題は禁タバコ。
肉離れより数倍強敵だ。
これに打ち勝ったら新しい人生が誕生するだろうと思うが、
今のボクにはハードルが高い。

●サポーター
患部にしっかり装着、これは肉離れの基本。
カムイ三郷店でふくらはぎ用サポーターを購入した。
左右のふともも用と合わせ3つ目。
全裸になってサポーターだけ付けてみた。
鏡に映った姿はまるでヘラクレスのような肉体美。
しかし、左ふくらはぎにもないと見た目のバランスが悪い。
別に見せることでもないが・・・

2 件のコメント:

  1. 幽霊部員242010年5月7日 9:29

    SECRET: 0
    PASS:
    やっちゃったケアにはアミノ○イタル(特に就寝前)はオススメです。あと直りきってない時期の野球の直後にも!
    今後の為に一定期間食後にサプリメントででも、カルシウムとマグネシウム(この2つ一緒に入っているものがネイチャーメイドやDHCであります)、ビタミンB郡を摂ることをオススメします。
    食べ物なら豚肉、牛乳、大豆製品や海藻、アーモンド、バナナなど・・・

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��幽霊部員24さん
    いよっ、先生!(-^□^-)
    また、やっちゃいましたよ。
    押し入れで眠っていたアミノバイタルが久しぶりに復活です。
    でもアミノバイタル=ドミニカって感じがするね~。
    あの時代を支えていた懐かしいサプリメント。懐サプ。
    教えに従い養生いたします(^_^;)

    返信削除