2007/10/11

エンジョイ・プレイ!

はい!
ここで質問です。
次の言葉は誰が発したものでしょうか?

「勝ち負けは二の次。とにかく、プレーすること、競うことを心から楽しもう」

A ボビー・バレンタイン
B 王 貞治
C ケニー26

答えはC。
そうです、ケニー26です、ウソ、Aのボビーです。

も~ね~!
ヒーローインタビューで、あんなにサブローが「楽しみます」を連発したんだからわかるよね。
チーム内にきっちり浸透しているんだね、マインドが。

対するソフトバンク。
王監督を胴上げしたい」ってのが各選手の思いだとか。
でもそれ、チームの総意だったのかな~?
だとすると、かなり気持ち悪いね。
今シーズンの3位もむべなるかな※1だね。
そのスローガンで1年間戦うなんてね~。
マジかよ~」って突っ込みたくなるでしょ、オタクも。
ありえね~」だよね。
少なくともボクなら「そんなの関係ね~」って言うな。

でも、これが我が国の野球事情、スポーツ感覚なんだよね。
「必勝」とか「リベンジ」とか「欲しがりません勝つまでは」なんて言葉をよく使うものね、草野球でさえも。

bobby&naruse別に単純に米国を礼賛するつもりはないけど、楽しもうっていう姿勢はいいと思うね。

精神的にリラックスできるし、体もほぐれるし、結果的にいいパフォーマンスに繋がるんじゃないかな?

ま、結果論で言ってるみたいだけど、昨日は両チームの精神状態がベンチの様子によく出ていたね。
アミノ・タカハシ※2に似ている松中なんか、どこか暗かったもんね~。

ってことで、スポーツは楽しくやらなくてはアカンとつくづく思ったわけ。
でも言っておくけど、「楽しむ」ってのはヘラヘラしながらやるってことではないよ。
そこんとこ、よろしく!

※1いかにももっともなこと
※2ドミニカとラングーンで捕手をしている、アミノバイタルを紹介してくれたMrタカナシ。ボクは似ていると思っているんだけど・・・どうかな?
※写真はsanspo.comから転用


0 件のコメント:

コメントを投稿