2005/08/26

新潟はいいね

佐渡島からフェリーに乗って新潟市内へ。
生まれ故郷だから言うんじゃないが、
ほのぼのしていてイイネ、新潟。
もう、家がないから住みたくても住めないんだけど、けっこう気に入った。

特に西堀通り6丁目、水島新司マンガストリート。
水島作品のモニュメントが通りの両サイドに飾られている。
地元の寿司店のおやじに聞けば、水島先生は西堀1丁目あたりの出身とか。
それじゃー、俺が5歳まで住んでいたところと同じじゃん。
今度先生に会ったら聞いてみようっと。
地元の三越には<あぶさん>って酒もあるらしい。
欲しかったが、三越、すでに閉まっていた。
どかべん
とんかつ太郎で、かつカレーを食べる。
『るるぶ』に載ってたこの店、親子2代で切り盛りしてるらしいが、ちょいとやつれ気味のネエちゃんの、時折見せる笑顔がよかった。
一緒になってひと苦労してみたいな~なんて思いました、スイマセン!

0 件のコメント:

コメントを投稿