2011/03/21

ウッドストックとNO NUKES

「ウッドストック WOODSTOCK」というコンサートのことは、
今でもけっこう知られていますよね。
若い人にも。
1969年。
著名なロック・ミュージシャンがキラ星のごとく登場し、
��日間に渡ってコンサートを開きました。
あの時のジャニス・ジョプリンは最高だったね~。
テーマは「ラブ&ピース」
ヒッピームーブメントを体現したようなコンサートで、
その後、映画にもなり、未だに語られることが多いです。

一方、「ノーニュークス No Nukes」というコンサート。
1979年。
スリーマイル島で原発事故が起こり、
反原発運動がアメリカを中心に全世界で活発化。
それをうけて、当時の人気ミュージシャンが開催した
��日間のチャリティ・ロックコンサートです。

この「No Nukes」も音楽ファンにとっては、
すごいメンバーが集っていて魅力がありました。
ブルーススプリングスティーン、格好よかった~。
コンサートの映像が見られることを楽しみにしてたのですが、
日本のメディアが、それどころか音楽雑誌や音楽番組が
なかなか伝えませんでした。

ウッドストックと比較するとあまりの違い。

でま~、そういうことがきっかけで、
原発について少しお勉強。

今回の事故、未然に防ぐ機会はいっぱいありました。
単純に心がけの問題だったと思います。
なもんですから、非常にくやしいわけですよ。


※ウッドストックでのサンタナ。好きだったな~。
今見てもシビれる



※No Nukesでのドゥービーブラザース。
テーマに関係なくマイケルマクドナルドはかっこいいね


0 件のコメント:

コメントを投稿