2010/09/01

小さいさめ

お昼ご飯。

飯田橋の庄屋に始めて行きました。

入り口の看板にあったコロッケ定食580円につられて。
困ったときのコロッケ。
コロッケにはアタリハズレが少ないからです。

食欲のない時はコロッケかカレー。
これです。

店内はガラガラ。
すぐさまコロッケ定食を注文しました。

そしたら黒ぶちメガネの店員、「コロッケは品切れなんですよ」だと。
で、その代わりが「メンチなんですよ」だと。

あのね、コロッケとメンチを一緒くたにしてもらっちゃ困るね。
こういう手合いがいるから、南北が分断されたままなんだよ~。

一瞬、席を蹴って店を出ようかと思ったけど、
コロッケにこだわる中年男の姿もちょっとカッコ悪いかなと思い、
大人しくメンチを食することにしました。

「あっそう、メンチでもいいよ、嫌いじゃないよ」
おとなの振る舞いだ。

隣のテーブルに座っていたおばさんが食事を終え、
お茶を注ぎ足しに来た黒ぶちメガネの店員に・・・

♪ラストゲームはあなたと♪-こさめ「あたし、サメって始めて食べたわ」
「えっ?」

首をかしげる黒ぶちメガネの店員。

「サメ・・・」
「ああ~、それ、ちいさめっていう意味なんですよ」

気に入った、庄屋。



0 件のコメント:

コメントを投稿