2009/04/26

ですから~、わたくしはハーフです

週末4試合の予定がすべてでドロー。

晴耕雨読

読んだ本は2冊。
メジャーリーガーの投球術に関したものと、
日米で審判経験のある人のルール解説。

まずは前著で気に入った話。

1968年以降、メジャーではマウンドの高さを
15インチから10インチに低くしたそう。
なぜか?
「投高打低」による野球人気の低迷を危惧したため。
そう!
投手にとってマウンドが高いほど有利
低いほど不利ということを
メジャーリーグも認めているのだ。

我がを得たり。
マウンドのない大宮健保で
ボクの調子があがらない理由の
お墨付きをもらった感じ。

続いて後著で知った納得のルール。

ハンカチ王子はルール違反だそうだ。
つまり投手は、いかなる異物も
身につけてはならないというルールがあり、
ハンカチになにか細工している可能性も
否定できないから。

なるほど~!
ボクならハンカチに塩コショー振っておくね。
あまり意味ないけど、なんかおいしそう。

さて、ここで国籍チェ~ック!

試合序盤でノーアウト1・3塁。
打球が3塁に転がりました。
さてあなたが3塁手ならどこへ投げる?

1. ホームへ送球
2. セカンドへ送球

シンプルな質問でしょ。
要するに失点を防ぎにいくか、1点を与えても
ダブルプレーでアウトカウントを増やすか。

中村ノリはホームへ投げて批判されました。

っということで、おわかりですね。
もちろん正解はないのですが、
日米の、試合の組み立て方の違いです。

もしボクが3塁手だったらセカンドへ送球するな。
でも投手だったら、バックホームして欲しいと思うかも。

守備につけばアメリカ人、マウンドに立てば日本人

あら~、今、気がついたよ。

おいら、ハーフじゃん!

0 件のコメント:

コメントを投稿