2005/07/23

Are You Crazy ?

やり過ぎ!

朝、9時集合。第1試合は10時から。
先発だ。相手チームとドミニカデビルレイズとの力量の差はありあり。
「完全試合を狙おう」などと不遜な態度でマウンドにあがったが、序盤でもろくも思惑がはずれる。それでも被安打1で最終回へ。
1死1・2塁で3ゴロ。絵に描いたようなゲッツーかと思いきや、サードのムネちゃんがフォースアウトをとりに・・・。
「いやー、トリプルプレイやろうかと思ってさ」と頭の上から声を出しながら弁解。1死だぜ、1死。
2死1・2塁となり、最後の打者はレストフライ。「よし終わった」と思いきや、レストに野手がいない。8人制か? いやいやそうじゃない。ライン際に守っていたミヤちゃんが定位置に向かって走っている。ボールが落ちてくる。届かない。走者2人が帰って、2失点。
なぜにそんな位置に守っていたの? 「なんかそういう予感がしたんだよね」あたってないから・・・
罰があたったのだろう、完封も逃してしまった。おのれに謙虚さがないとこういうとになるという見本だな。

1時間のインターバルでのランチは、コロッケサンド。車の中でいただく。
やわらかなコロッケにかかったソースの風味が、キャベツのサクサク感とあいまって家庭の味をかもし出した一品だ。

1時からの第2試合はセカンドに入る。1塁にその道のエキスパートの純ちゃんがいるため、このところセカンドに回るケースが多い。けっこううれしい。
相手投手の不調も手伝いワンサイドゲームとなる。第1試合から続けての毎回得点を達成。

3時からの第3試合。パスする予定だったが、次のラングーンの集合時間まで若干余裕があったため、DHで2打席打たせてもらう。
佐賀県へ教員試験を受けに行くという福ちゃんが、6時の羽田発にもかかわらず、ぐずぐずと試合参加。遅刻するのではと周囲をハラハラさせた。
<野球で身を滅ぼすぞ!>と言おうかと思ったが<本望です>と返ってきそうなので、言うのをやめた。本当に野球バカだ。

4時20分に八潮北公園に到着。
いきなりの地震。照明塔が揺れている。携帯電話をかけて安否を確認しあう選手が続出。
<ダメな時はダメだもんねー>と、すぐに俺は思っちゃう。亭主関白ではないのだが、そういうことができない。<なんかあった時に電話すればいいじゃん>と思うのよね。<カミさんが死んだらラッキー>ぐらいに思わなくちゃー!
いや、まー、本気でそう思っているわけじゃないけどね、そういう心の余裕みたいなものがね、必要なんじゃないの。

5時開始の第4試合はラングーンでファースト。先発は新婚の吉田君。モタモタしながらも5回を投げきる。
4-4で終盤。リリーフの中澤氏が打たれ2失点。それを逆転するも時間切れでお仕舞い。勝ったんだか負けたんだか・・・

第5試合は7時開始。ぎりぎりでやっと照明が点灯する貧乏臭さ。審判もなし。費用は安くていいがね。接戦するも1-2で負け。これも時間切れでお仕舞い。

1日5試合。やり過ぎだよね。
試合後はサイゼリアで夕食。深みのない味わいのハンバーグは、値段を考えると文句は言えない。腹ペコが最大の調味料であることを再確認する。


0 件のコメント:

コメントを投稿