2011/10/26

オーストラリアに来ました

シドニー1

中国南方航空を利用して広州経由で16時間。
中国人団体にまぎれての長旅です。

スチュアーデスから中国人扱いされるというストレス。
別にいいんだけど、顔、そんなに違わないし・・・

ま、イライラしつつも、可愛い大学生と隣り合わせだったので、
トータル、楽しい道行きとなりました。

気を使ってか、その娘が時々、お菓子をくれました。
優しい、シャオチェー。
聞けば、シドニーの大学に留学中とかで、
自立してるんだね、明るい感じのいい娘でした。

みんながみんな、こうならいいのだけど、
客の大半が、大阪のおばちゃんみたいなノリの中国人のおばちゃん。
ホント、よかった、そのおばちゃんたちの隣りに座らなくて・・・

オーストラリアは10年ぶり、シドニーは15年ぶり。
ずいぶんと街の雰囲気が変わった感じ。

日本人観光客が減り、在住日本人が3万人から2万人に・・・

で、増えたのが中国人、やっぱり。
とにかくよく目にするんだわ。
ホテルでも、レストランでも、コンビニでも・・・

シドニーだけで35万人いるそう。
東京にはどのくらいいるのかわからないけど、
いやはや、ちょっと桁が違うような気がする。

間違って、上海に来たんじゃないだろうね。

そんな気分。

0 件のコメント:

コメントを投稿