2011/09/01

AAAアジア野球大会

under18のアジア野球大会が開催されました。2年おきに実施されているのですが、今回は日本での開催。台風の到来におびえながらも、本日無事終了しました。

主体は日本、韓国、台湾などの野球先進国。そこにスリランカ、香港、タイ、フィリピン、パキスタンなど、野球とは縁遠いアジア各国がエントリーして、予選リーグと決勝トーナメントが行われました。

言うまでもなく、野球先進国と他の国との実力は雲泥の差があります。今回は1イニングでも長くプレーができるよう、20点差でコールドゲームとするルールを設けました。それでも一方的な試合が多発です。なにしろ日本はからは甲子園組が参加。言わば、甲子園優勝チームと都立高校が1回戦で当たるようなものです。

しかし、そんな背景はあるものの、健気にプレーするアジア各国の選手たち。選手一人一人の思いは知る由もありませんが、野球の面白さと日本の魅力を味わって帰っていただければ幸いであると、偉そうに思っているわけです。

スリランカ#11

0 件のコメント:

コメントを投稿