2011/07/07

ひろぶろが閉鎖したようで・・・

いよいよ地デジへの完全移行が始まってますね。

「テレビなんか観ないよ」と、散々うそぶいていた
アラフォーの友人も大慌てでYAMADA電器へ走っています。

テレビ離れが言われて久しい今日この頃。
テレビの仕事を生業にしている友人の安否も気遣われます。

さて、ボクにとってガッカリなニュース。

「ひろぶろ」の閉鎖です。
ま、正式に閉鎖かどうかはわからないのですが、
アクセスができなくなっていることは事実です。

「ひろぶろ」と言ってもなんのことやらわからない方に解説すると、
ひと口で言うと、面白動画を紹介するブログです。
毎日、世界中の面白い動画を拾い集めて紹介していました。
「ひろったものを紹介するブログ」略して「ひろぶろ」
これです。

「なんだ、そんなもんか」と思われるかも知れませんが、
拾い集めた素材の豊富さと意外性、バランスが優れていて、
ボクにとっては、ちょっとした気分転換の場であり、
なごみであり、サプライズとなっていました。

��日のページビューが10万を越えていたというから、
ブログというより、PC上の人気番組でしたね。

最近のテレビ番組でも、それを真似たの、あるでしょ。
集めたタレントに観せて、笑ったり、驚いた顔させて、
スペシャル番組に仕立てている、およそ、
クリエイティブとは呼べないやつ、あれです。

ああいう番組の大もと、ネタもとが「ひろぶろ」ですね。

テレビだと、大人数と大金をかけて製作するわけですが、
「ひろぶろ」はたったひとりで運営されていました。

テレビ局にとっては、こまっちゃうんでしょうね、こういう存在。
きわめてインターネット的であり、テレビの存在感を薄めちゃう。

「ひろぶろ」を始めて観た時、
「もうテレビなんかいらないやい」と思えたもの、
テレビ世代のこのおいちゃんでさえもにひひ

突然に「ひろぶろ」をおやめになった理由は
知る由もありませんが、想像するに、
「知恵を出さないヤツにはやらない」

こっそり、自分だけのお楽しみにしちゃったのかも知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿