2008/07/24

土用の丑の日だからね

タバコを吸うのは一酸化酸素中毒になっているのと同じ状態、って新聞の健康コラムに書いてあった。
当然のことながら運動能力は格段に落ちるらしい。

そうだろうな~とは思うのだけど・・・

今日は土用の丑の日。
ウナギだ。

タバコを吸う不健康さををつけて補おうってことで、
神楽坂の老舗に行った。

かつてジョンとヨーコもお忍びで来たことがある店。

「この店はさ、昔、俺とジョンとヨーコの3人で来たのよ」
「アハハ」
「ジョンったって、ソフトバンクのCMに出てくる犬じゃないよ」
「あの犬、ジョンって言うんですか?」
「だから本物のジョンだって言ってるでしょ」
「アハハ」

しかしま~、どこで嗅ぎ付けたのか、素人衆が大勢来ていた。
ネットの発達のせいかしら。

で、横で聞いてりゃ「テイクアウトできますか?」だって。

おまえ、この店の焼きたて食わずにどうするの?
肝吸い付きで食うでしょ、ドジョウみたいなオヤジの顔を眺めながら。

夕飯のおかずにするならスーパーに行けってんだよ。
手伝いのおネエちゃんも困っているでしょ。
持ち帰り用の器なんか置いてないんだから、この店には。

どうも最近はこの手のトーシローが多くて困る。

de0fe9f8.jpgで、ボクは、ビールを飲んで、上ウナギを素早く食べて、
「おい、勘定してくれい。
あっそう。ずいぶんと安いね。
良心的だね。
ボランティア活動だね、まるで。
うん、釣りはいらね~よ。
お子さんの学資の足しにでもしてくれい。
オヤジ、元気でな。また寄せてもらうよ」

ってな具合で店を後にし、神楽坂を下ったわけよ。
「あらキンさん、お久しぶりね」
なんていう芸子の声を背に受けながらね。

「アハハ」

0 件のコメント:

コメントを投稿