2005/10/20

売っちゃいなよ、横浜!

思えばずいぶんと長いこと横浜ベイスターズを応援してきたな~。
以前は大洋ホエールズって言ってたど・・・
そもそも、俺にとっては近藤和彦がアイドルなんだぜ。
背番号26。
もう死んじゃっていないけどね。

先だって、ナレーターのKYOYAちゃんに出身校を聞いたら、
「九州のS大学」って返事。
すかさず「あ~、子連れルーキー門田の出身校ね」って俺。
「そうそう、よく知ってますね~」って驚かれたけど、
本当のファンなら全選手の出身校、現住所、家族構成、
付き合ってる彼女、子どものころのエピソードの
一つや二つは披露できないとね。
ヤジりたくてもヤジれないでしょ、ってことよ。

歌舞伎役者へのかけ声や落語家の隠語と一緒でさ、
「よっ、音羽屋!」「待ってました、成駒屋~!」とか、
「要町の師匠がね」「稲荷町がうるさくてさ」とかね。

そんな言い方もするわけよ、ヤジでもね。

清原なんかだと「しっかりしろよPL」なんてことになるけど、
こりゃ~出身選手が多いから、そうは言わない。
「しっかりしろ田無で同棲中」みたいな感じになるわけ。
西武時代の話だけどね。
ヤクルトの青木なんかは顔は悪いけど一応早稲田でてるから、
「やたら打つじゃね~かよ人間科学部」ってな感じね。
ついでに「おまえの卒論は<盗塁について>だろ、恥を知れ~」ってね。

ま~、そんことはともかくとして、横浜が売られちゃうかも知れないって話。
いいね~、売っちゃおうよ。
TBSがさ、なんかしてくれた?
巨人戦ばかり放送してなかったかい?
大洋漁業の方がよっぽど良かったね、ソーセージやカニ棒をくれたから。
あたしら、親会社がどこになろうと知ったこっちゃないのよ。
「いさぎよくあきらめろい、赤坂5丁目!」

0 件のコメント:

コメントを投稿