2008/11/06

Yes we can

0308b3b9.gif出社途中の東西線の中、隣に座っていた女性がA4サイズのメモ紙を広げて読み込んでいた。

なにげなく覗いたら、そこには
「I have a dream」とタイトルが記されていた。

奴隷解放運動に身を捧げたキング牧師の演説の一説だ。
じっと見つめているその様子に遠慮して、
話しかけたい衝動を必死に押さえた。

彼女も昨夜の演説に感動したのだろう、きっと。
そんな気がする。

オバマ大統領の就任演説。

すばらしかった。
涙が出るほどにすばらしかった

言葉というものは、人格から発せられるものなんだ。

政治家であろうと、一般人であろうと、そのメッセージ。
言語が明瞭でも、意味不明でも、
どんなに取り繕っても、レトリックを使っても、
言葉はハートを裏切れないものなんだ。

米国にはいいリーダーが出てきたな、と思う。
日本にとっていいかどうかはわからんけどね。

※写真はシアトルの友人から送られてきたもの。市民が熱狂している様子

0 件のコメント:

コメントを投稿