2007/11/07

いよいよ埼玉だね

ついに付きました、頭に「埼玉」が。
埼玉西武ライオンズ。

全国区であらんとするばかりに、かたくなに埼玉球団であることをひた隠しにしてきた28年間。
ソフトバンクに博多を奪われ、日ハムに北海道をさらわれ、パリーグの各球団がフランチャイズを確立するなか、とうとう行き場を失ったライオンズ。

振り向けば所沢。
ついに埼玉県を本気でフランチャイズにすると決めたようだね。

相当に勇気がいったろうね、関係者。
「あ~あ~、これでうちらも埼玉の球団かよ~」ってなもんよ。
辞めちゃう職員、けっこういるんじゃないの?
「プライドが許さない」とか言っちゃって。

考えてみればボクだって、その昔は埼玉のチームに所属していることに一抹の気恥ずかしさを覚えたものよ。

「どのへんで野球してるの?」なんて聞かれて、
「埼玉の方」とか「埼玉寄りかな~」「たま~に埼玉ね」
などと、なるべく埼玉の印象を薄めようとしていたな。

仕方ないよ。
ボクの場合、縄文時代からの江戸っ子だからね。
ま~、証拠はないけど。
でも、最近は埼玉在住の友人も増えているので、だいぶ馴染んできてることは確か。
言葉も通じるようになったし。
例えてみれば留学生みたいなもんかな。

えっ? なに?
おまえは千葉じゃないかって?
はい、はい、誠にそうですよ~。

で、それが、なにか?

0 件のコメント:

コメントを投稿