2005/12/07

負けてもいいよって言いたい!

マニラで行われた第23回アセアン大会23rd Sea Game。
これは東アジアのオリンピックみたいなもんで、
関係諸国ではけっこうな盛り上がったみたいだね。
日本や中国、米国や欧州勢がいないんだから、
のびのびと我らが主役のご町内運動会って感じかな。

野球は今回初登場の種目。
そりゃそうだよな、あまりやってるって話聞かないもんね。
で、いわば全チームが大会初出場なわけだ。
全チームといっても5カ国なのだが、ま~ほどほどのチーム数で、
トーナメントとしてはやりやすいね。

で、この5カ国だけど、野球の歴史に多少の差がある。
当然のことながら歴史に応じて経験にも差があるわけで、
それがチーム力に影響しているってのは当然のことだよね。

とまあ、そんななかで、結成から3年と、一番経験の浅いミャンマーが、 4位になってしまったんだな。
ミャンマーとしては3位になって銅メダルが欲しかったんだろうけど、 それは贅沢な望みってもんで、次回のお楽しみにとっておけばいい。

だが、そのミャンマーに破れ最下位になったマレーシアは辛いよ。
ミャンマーだけには勝てると思っていたんだからね。
負け方がまたすごい。
0対17。

責任問題でマレーシア野球連盟の存続が危ぶまれているとか。
「ま~ま~、たかが野球だから」って言ってあげたいが、
お国柄、そうもいかないのかな~?
身の危険を感じて、直前に参加を辞退したシンガポールは賢かったかも。
野球がすたれないことをただただ祈るばかりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿