2010/08/10

Tranquilo 大丈夫だよ〜

神戸市だけで100歳以上が100人以上も行方不明だって
日本全体ではどうなんだろうか?

世界一の長寿国じゃなくて、世界一の行方不明国。

ステキ!

もしボクが突然いなくなったら家族は捜索願いを出すだろうか?

否。

「どっかで元気にしてるんじゃない」その程度だろうな。

寅さん扱い、結構だ。

時々、旅に出たくなる、無性に。
そのまま戻らない、一方通行の旅。

生涯、旅がらす。

いいね~。

でも、ひきずっているものが多いから出られない。

残念。

ひきずっているのは、関係と所有。

関係とは、家族とか恋人とか友人とか、仕事とか野球チームとか・・・
所有とは、家とか土地とか車とか、グローブとかバットとか・・・

身が軽いのは大事。
身ひとつならどこへでも行ける。

もう切手や蝶を集めるのはやめよう。
年賀状は出さないぞ~。

♪ラストゲームはあなたと♪-バハ20代のころ。
ティファナからバハ・カリフォルニアを南下した。

絶え間なく続く砂漠、時々サボテン。
オンボロの深夜バスが朝を迎え、昼になり、まだ走る。

日本での落ち込んだ日々から逃げるように、あてのない旅へ。
このまま消えてしまおうかと考えていた。
逃亡者。

今では恥ずかしくて語れない話しょぼん

バスの運転手が繰り返しかけるカセットテープ。
当時のメキシコで流行っていた曲。

行方不明の一歩手前。
褐色の地平を見つめ、この曲を聴きながら・・・泣いたっけ、ウソ!

音譜音譜

※ちなみにTranquiloとはスペイン語で、
元気のない人に「大丈夫だよ~」と呼びかける言葉。
あと、「やればできるさ」と励ます時にも使う。

だから、今宵はあなたにTranquiloラブラブグッド!

0 件のコメント:

コメントを投稿