2008/01/20

自主トレ開始

foot中国で受けたマッサージ。
けっこう巧かった。
でも、受けるんじゃなかったと今更ながら思う。
なまじ気持ちがいいから、自由に触らせる。
「あ~ん、そこ!」
「う~ん、気持ちいい~」
などと声を出しながら悦に入ってしまう。
これがいけない。

結果、後遺症に悩むことになる。
もみ返しってやつだ。

先週はその後遺症との戦い。
ヨガをベースにしたストレッチで、
ようやくすっきりしてきた。

ーーー

プロ野球選手の自主トレ開始のニュースがちらほら。
ボクも今日からスタート。

まずはメニュー作成。
筋トレ、ストレッチ、メンタル等に分けて検討した。

大胸筋、広背筋、三角筋、上腕三頭筋・・・
筋肉の名前はなかなか覚えられないが、
とりあえず自分の知る限りの部位を動かしてみた。

約2時間。
久しぶりに動かすマイ・バディの各所。
悲鳴をあげながらもすっきりして気持ちがいい。

メニューは、毎日実行できることを条件に、
必要最低限にしぼってシンプルなものに。

フィジカル・メニューは壁に貼り、
寝る前の30分~1時間、週4日実施予定。
メンタル・メニューは携帯に入力し、
時々ちら見できるようにした。

さてそういうことで、今年も進化!

0 件のコメント:

コメントを投稿