2007/06/09

求職活動

アマゾン.コムはシアトルに本社がある。
見学に行こうと思って調べたら、
住所も電話番号も公表されていないという。
なるほど、これがITのトップ企業の神髄なのか、と勝手に納得。
丘の上の古城のような建物がそうだとわかったが、中に入れてもらえそうにないので見学は断念することに。

AMAZEというゲーム制作会社へ見学に行ってきた。
PIRATESここのスタッフがボールボーイネットのキャラクターを動かしてくれることになっている。
担当のルークは24歳だが、見た目は30歳を超えている米国版オタク。
みやげに日本酒を持参してゴキゲンをとる。

ゲームという特殊性か、日本とはずいぶんとオフィスの雰囲気が違っていた。
随所に遊び場と休憩室があり、備え付けのお菓子屋やドリンク類はすべて無料。
4ヶ月前にできたというジムへ行ってみる。
備えはすべて新品なのに誇りをかぶっていた。
聞いたら、スタッフはオタクばかりだから全く使われていないんだと。

6968eed8.jpg写真は休憩室の掲示板に貼ってあった出前ピザの箱。
箱の裏にピザのメッセンジャーがメモを書き残していた。
自分のホームページを見てくれ、とある。

なるほど、米国ではこうやって売り込みをするヤツがいるのかと感心する。
その行為はAMAZEのスタッフにもウケたらしいのだが、
サイトがひどいとうことで笑われたそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿