2016/07/29

ありがとうございます

2016アマゾン外観


クルマを走らせながら、
「この建物がアマゾンの本社なんだよ」
「なんですか、それ?」

2007年の夏のシアトル。
旅行の同伴者で、大学院生の甥っ子はアマゾンの存在を知らなかった。

ひとしきり、アマゾンがどんな会社かを説明して、
「で、要するにさ〜、危なっかしいんだけど、CEOの心意気がいいんだよ」

ボクも経営者の端くれなので、経理上、
当時のアマゾンの無謀さはちょっと信じがたかったのだけど、
反面、そのチャレンジ精神は大いに見習うべきところがあった。

「こういう会社に就職すると面白いんじゃない?」

ハンドルを握りながら、
甥っ子とアマゾンの両者に対して上から目線で語ったことが、今では恥ずかしい。

先見の明があったと自慢したいところだが、
人さまの成長を見守っただけだ。

あの当時、アマゾンの株を買っていたら10倍近くになっている。
甥っ子は、今年、九州の大学に教授として赴任した。

ともに、大化けだ。
ため息が出る。

2016アマゾンチャート


アマゾンの「一日限定バーゲン」でキンドルfireを買った。

手元に届いて開封した途端、なんと間がいいというか、悪いというか、
米国在住の子どもからLINEにメールが入った。

「日本仕様のキンドルを買いたいんだよね」

「いいタイミングだよ〜。いいのあるよ〜。すぐ送るよ〜
翌日、梱包して送ってしまった。

いやね、最近は人さまの成長が楽しみになってきたのさ。

大化け期待。
くやしいけどね。

2016キンドル 


2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブログ拝見させていただきました。
    社長ブログのランキングから来ました。
    また読ませていただこうと思います。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: a0b955064e79a4fde4ad469cace4cd21
    社長ブログか〜。
    忘れてましたよ。
    社長であることを、でなくて、そんなカテゴリーに登録してたことを。
    面白くもなんともないと思いますが、
    よろしくお願いします。

    返信削除