2011/12/23

ハムファイターズ

ハム・ファイターズ

「なぜ日本には、JAPAN-Ham Fightersという名のチームがあるのだろう?」

「サムライがハムをバットにして戦うのだろうか?」

20年ほど前、NYのコラムニスト、ボブ・グリーンが
地元読者の素朴な疑問を受け、その答えを求めて日本へやってきた。

東京の街角でインタビュー。
ハムファイターズとはどんなチームですか?

「野球は好きだけどあのチームには関心ないよ」

「あ〜、観客より選手数の方が多いチームね」

「ユニフォームがダサイんだよな〜」

一般の日本人はもとより、野球愛好家たちですら、
その多くが生のハムファイターズを見たことがなく、
ボブ・グリーンは納得のいく回答が得られなかった。

やむをえず、パリーグの広報担当者に会いに行った。

「信じられなかったよ。本当に彼の名前はパンチョと言うんだ」
その驚きをボブ・グリーンが記している。

勝利のWINをかけて「ハム・ウインナーズ」だったら
精肉店が経営するチームだと納得してもらえたのに…
ボクは思った。

ボブ・グリーンは、パンチョ・イトー氏の説明を受け、
それが「ハムファイターズ」ではなく「ファイターズ」であると知り、
納得して、帰国したのでありました。

チャンチャン。

0 件のコメント:

コメントを投稿