2008/05/09

今はいい人たちです

fa08c3e7.jpg元西武ライオンズの東尾投手が経営する焼肉店に行った。
オーダーしたのはしゃぶしゃぶ。
肉を浸しながら、自然と話題は野球ネタに。
それも昔の。

よほどのマニアでなければ覚えちゃいない選手の話で盛り上がった。
当時、一番ケンカが強かったのは19歳で4番を張った近鉄の土井正博氏だったそう。

そりゃそうだ、19歳で4番だよ。
「おい小僧!おまえなんぼのもんじゃい!」
「なんやと、われ~!」
なんてヤリトリがあったかどうかは知らないけど、
当時、相当にケンカが強くなければ、
先輩選手を押しのけて4番は打てなかったそうだ。

東尾氏のブラッシングボール。
「そのくらいのことしないと打ち取れないでしょ」
しっかり狙って投げていたらしい。
で、「ホントにこいつは狙ってくるぞ」と、
打者に十分意識させておき、
さらに打者の目を睨みつけながら振りかぶり、
ボールは外角のスライダー。

昔は暴れん坊や策士が多かったんだね。
星野さん、田渕さん、山本さんらはすっかりいい人。
<おまえらうまく化けたよな~>なんて思っている、
昔の仲間がいっぱいいるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿