2007/12/03

中国de野球

0103666d.jpg12億もの民がいれば、
少しは野球好きがいるのでは、
と思うのだけど、
どうもそうではないようだ。
中国。

人気ないんだよ、野球。
それどころか、ほとんど知られていないのが現実。
やっぱり所詮は西側のスポーツなんだと、
思わざる得ない。

北京五輪の予選で盛り上がる日本だけど、
世界レベルではひとりよがりの感がある。

matsutani2地球規模で野球を広めていくにはどうしたら?
ケンコーボールで軟式野球界をいいように独占している町工場のナガセは、人材不足で海外展開には心もとない状況のよう。
人肌脱ぎたいが、そんな暇もない。

ゴムボールを使用する日本だけの特殊なスポーツ。
草野球。
百人一首のようなものかしら?

※写真は中国の街角でとらえたスナップショット。いるんだね、こういう人が・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿