2006/11/03

あたしゃあなたのソバがいいってか

長野に来てから、毎日蕎麦ばかり食べている。
少なくとも日に2回は蕎麦だ。
健康食だとか言って身体にはいいかも知れないが、スタミナはつかなそう。

試合前はいつも餅を食っているし、試合中はバナナ。
試合後に蕎麦を食うこともあるが、これは岩槻限定。
なじみの店があるからね。

で、長野の蕎麦店。
ボクはわりと蕎麦っ食いな方だから、どの店でもついつい話し込んでしまう。
やたらとこだわりを強調する店あり、さりげなく他店の悪口を言う店あり、経営の苦労を愚痴る店あり、いろいろだ。

善光寺の参道のはずれにある老舗の蕎麦店。
3代目店主は72歳。

「古いったって、うちはたかだか120年だぜ。京都へ行ったら笑われるよ」
へ~、そんなもんすか~。
「他で言っちゃダメよ。信州産より北海道産の蕎麦の方がうまいんだよ、本当はね」
ほ~、畑違いってやつですね。
「いい観光地ってのはさ、旨い飯お湯が揃ってなきゃダメよ」
やっぱり女が入りますか~。
「入るよ~。女は大事だよ。カミさんには言えないけどね」
アハハ~、うちとおんなじだ~。

72歳。
<女>を強調する際に、小指を立てて、ウィンク。
いいね~。
現役か~?
こんな親父さんみたいになりたいな~と感じ入りやした。

スタミナつくのかな~? 蕎麦

0 件のコメント:

コメントを投稿