2006/11/28

370人って言うけどさ・・・

今年370人が億万長者になるらしい。
年末ジャンボ宝くじの宣伝文句。
自分はそのうちの一人になれると思う?

そもそもあらゆる賭け事のなかで、
もっとも当たる確率が低くて、胴元が寺銭を稼ぐのが宝くじ。

1枚の宝くじが当たる確率は250万分の1
この250万分の1って数字、1年間に交通事故で死ぬ確率の200倍以上。
どちらかに賭けるなら、自分が交通事故で死ぬ方を選んだほうが当たる確率が高いってこと。

さらに、胴元が寺銭をあらかじめ持って行ってしまうパーセント。
 宝くじ:約54% 競馬:約25% パチンコ:約3%

年間7700億円もの売り上げがあるのに、その46%ぐらいしか当選金にまわさないんだから、すごい。
拍手したいくらい。
こんなに中抜きしている寺銭の使い道が広告宣伝の費用だったりするから、ほとんど霊感商法だね。
「次はあなたかも」だって。

そこへいくと丁半博打は健全だね。
負ければゼロ、勝てば倍。
シンプルで嘘がない。

これを取り締まっているんだから、国もサギ集団の仲間みたい。
自分は夢を見ているだけだなんて健全な庶民を気取っていると、いいように利用されるから気をつけようね。

でも宝くじって楽しいのかな?
こんなに面白いギャンブルは他にないよって言うのなら仕方ないけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿