2013/06/04

1989年はすごい年でした

漢方の旅

本田選手のペナルティキック。
あれは緊張したでしょうね。

「遠藤選手にまかせた方が・・・」
なんて思いながら観てましたが、恐れいりました。
お見事。
まさにプロの仕事でしたね。

サッカーのニュースを追いかけていたら、
目に飛び込んできたのが「天安門事件」の当時の映像。

本日はあれからから24年目なんですね。

事件が起きたのは1989年の6月4日。
覚えてますか?
子供だったから記憶にない?
そりゃそうですね。

この年は「平成元年」。
元号で表すと、
「ああ、なるほど〜」って感じがしないでもないでしょ。

節目の年なんですよ、日本にとっても、世界にとっても。

1月に昭和天皇が崩御。
この時、仕事で北京にいて、衛星放送でそのことを知りました。
いやはや、画面に映った日本の風景の暗〜いこと。

学校も職場もお休み。
でも遊びに行けない、行くところもない。
自粛ムードとかで、公の場では笑顔ができない。
仕方なくレンタルビデオを借りて家に引きこもった人が大勢いた。
おかげでビデオ店が大混雑。
周囲の目を気にしながらコメディとAVをこっそりと。
バカげてますが、本当の話。

��月から消費税がスタート。
この日を境にポケットには1円玉と5円玉がジャラジャラと。

��月の天安門事件。
この時もたまたま中国にいて、
さすがに今度は間近に起こったことなので緊張しました。
あわてて帰国。

もうひとつ6月の大事件。

軍事政権によって「ビルマ」が「ミャンマー」に改名、突然に。
首都ラングーンはヤンゴンに。
ひどい話です。

24年経って、「平成」には慣れましたが、
いまだ「ミャンマー」には慣れません。
納得してないですからね。

さらに、もっと大きなニュース。
12月に米ソの冷戦が終了したのです。
44年間続いていたのですから、このインパクトは凄かった。
その後の世界地図は大激変です。

この年の株価。
大納会での日経平均が3万8915円。
すごいですね〜、今にして思えば。
今の3倍以上あったんですからね。
そのうえ
「来年は5万台もあるんじゃな〜い」
なんてことを普通に話していたんですから。
結局その時がピークで、その後「失われた20年」へと続きます。

まさに1989年は歴史的なターニングポイントでしたね。

当時のボクはと言えば、
��歳と2歳の子どもを引き連れ、日本中をお遍路してました。
おまえは砂の器か!
ウソですよ。

で、最後にもう一つ。
忘れてはならない大きな出来事。

日本を代表する我らがアイドル、香川真司選手。
1989年の3月生まれなんですよね。

1989年があって今がある。
君たちがいて僕がいた。

今夜しみじみ感じ入った次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿