2012/04/05

久しぶりのミャンマー料理

ミャンマースナップ

降って湧いたようなミャンマーブーム。
ブームとまでは言い切れないけれど、脚光を浴びていることは確かだね。

久しぶりに高田馬場の「ミンガラバー」に行った。

さぞかし賑わっているかと思いきや、客はボクだけ。
もっとも3時近くに行ったから、ランチの客は引き上げた後。
おかげで店のスタッフとゆっくりミャンマー談義ができた。

奇しくもテレビではミヤネ屋でミャンマーの紹介をしてて、
とても懐かしい風景を、ミャンマー人と一緒に観ることに・・・。

これは実に楽しかった。
テレビのレポーター以上に詳しい解説付きだからね。

しかし、画面の中のミャンマー。
変われば変わるもので、
ジャーナリストの長井さんが殺害されたのは5年前。
その後サイクロンに見舞われて、
この国はどうなっちゃうのかと心配してたけど、それが・・・

いやはや、けっこうなことです。

「民主化が始まったと言い切るのは気が早い」
ということで店のママとは意見が一致したのだけど、
画面に登場するミャンマーの人たちはすこぶる明るくて、
かく言うママも楽しそうだった。

さて、久しぶりにいただいたミャンマー料理。
牛肉ランチはコーヒー付きで900円。
肉が柔らかくて、ミャンマー料理らしくなくて美味しかった。

料理写真はなし。
いい歳して、店で写真なんか撮れないよ[emoji:v-411]

ミャンマー料理、食べたことありますか?
試しに今度、一緒に食べに行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿