2011/01/20

シミジミと考えてみました

♪ラストゲームはあなたと♪-シジミ2
シジミ汁のシジミのです。

飯田橋のトンカツ店で、隣の席に座っていた女性が、シジミ汁の中に入っているシジミを1粒ずつていねいに取り出し、中の身を箸でつまんで食し、殻をていねいにトンカツの横に積み重ねていました。

トンカツを食べ終え、皿の上にはシジミの貝殻だけが山の様に盛られました。

ボクは横にいて、その光景を呆然と眺めていました。
本当は写真に撮りたかったのですが、
なんだかとても恐ろしくなってしまい、躊躇ってしまいました。
なので実際の証拠写真がなく、ねつ造したイメージ写真を掲載します。

これってありなのかしら?

♪ラストゲームはあなたと♪-シジミ3ボクにとっては始めて見る光景です。
周囲を見回してみると、誰1人としてシジミの貝殻を皿の上にのせている人は見当たりません。

そうだよね~! ねっ! ねっ! ねっ!

でも、その女性の自信に満ちた様子。

ひょっとしたらシジミ汁の身はきれいに食べ切ることが正しいのかも知れない。
自信がぐらつきました。

そこで、早速、シジミ汁に詳しい有識者の方々に聞いてみました。

■食べる派■
金融関係OLのSさん
「食べますよ。 食べないとシジミがかわいそうじゃないですか~」
練馬区在住の主婦Tさん
「もったいないわよ~。貝殻だって食べたいくらいよ」
新宿の専門学校生Mさん
「小さいものは食べませんが普通の大きさなら頂きます。栄養があって、身体にいいと思います」
大手町の会社員Yさん
「もちろん食べますよ。汁を飲んだ後の、これがお楽しみですよ」
世田谷区の主婦Hさん
「わたしは食べますが、主人はプライドが許さないとかで絶対に食べません。おまえは育ちが悪いとか言われ、頭に来て、今、離婚調停中です」

■食べない派■
就活中のKくん
ビンボー臭いっすよね。ウチンチでそんなことしたら親父に殴られますよ。家で食ったことないっすけどね」
墨田区の自営業Pさん
「あくまでダシですから、ダシ。そこんとこ勘違いしてもらっちゃ困るな~」
上野の会社員Wさん
「ダシが出尽くして味がないじゃないですか。旨くないですよ、そんなもん」
西東京市の整体師のTさん
「シジミ汁の身を食べるか食べないかで、その人間の器がわかるな」

♪ラストゲームはあなたと♪-シジミ1いろいろなご意見をいただきました。

で、ま~、シミジミと考えたのですが、
ボクの結論としては、食べる食べない個人の自由。

だけど、皿の上に吐き出すのだけは・・・

止めてくれ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿