2010/12/19

留学相談、承ります

卒業式に参列しました。

これが今回の渡米の目的。
「なんでこのクソ寒い時期に!?」
これです。

♪ラストゲームはあなたと♪-pippenアメリカでは卒業式の時期が大学によって異なり、だいたいが年に1、2回ですが、3回のところもあるようです。

ボクとしては暖かい時期、メジャーリーグが観られる季節を期待してたのですが・・・

実は卒業式への参列は今回が2度目

前回は初夏のシアトルだったので良かったのですが、
今回はこの時期でど田舎ですから楽しみも少なく、
長居無用のトンボ帰りの強硬日程でした。

ま~そうは言っても、子どもの卒業式は、
親にしてみれば子育てからの卒業でもあるわけで、
感慨深いものはありますけどね。

アハハ・・・
なんか自分とは似つかわしくない話をしてますが、
たまに親であることを思い出す次第です。

会場には日本人の卒業生が10人近くいました。
一応、挨拶して歓談。

聞くところによると、このところ日本人留学生は大分減っているらしく、
その反面、中国人留学生が大量に増えているのだそう。
わかりやすいですね。

日本では、留学希望者が減ったせいで、
斡旋業者に支払う費用が以前は300万円だったのが
最近は500万円ほどに値上がりしているそうです。

ビックリですよね。
そんな金額払えませんよ、普通は。

自慢じゃないですが、うちは一銭も払ってません。
はなっから留学斡旋業者に依頼してませんので・・・
「留学したいなら自力でしろ!」
これです(別な意味の自慢か?)。

北海道や九州から東京の大学へ入るのに
斡旋業者に頼まないでしょ?
それと同じです。

♪ラストゲームはあなたと♪-UCA留学したい人、子どもを留学させたい人がいたらご連絡ください。
相談にのりますよ。

500万なんてトンデモナイ。
300万だっていらない。
100万ぐらいでいいかな?
アハハ・・・
どうですか? 

ところで卒業式の会場は体育館。
正面に33番をあしらったユニフォームが飾られていました。
元シカゴ・ブルズのピッペンの母校です。

奨学金をもらいながら、バイトしながら、NBAへ。

頑張る若者はいいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿