2008/02/09

その間合いはヤメて!

そうね~、40歳を過ぎたらね。
いや、35歳を過ぎたらでしょ。

意見はいろいろあるけど、とにかく、
日頃の健康管理はしておかないとね~。
いざという時には後の祭りなのよ。

若くして死んだ友だちを数えたら、
有に5万人は超えているね。
ほぼ全滅。
だからボクは友だち少ないのよ。
みんな死んじゃったから。

明日は我が身ってことで、
気をつけようね、お互い。

・・・・・・・・・・・・

そんな会話が日常化している今日この頃。

先週末に近くの病院で健康診断をして、
今日はその結果を聞きに行って来た。

イヤなもんだ。
悪い所などあるわけないさ、と思ってはいるが、
思ってはいるが、イヤなもんだ。

名前を呼ばれ、ドクターの前に座る。
「え~っと、●●さんだね?」
「あ、はい!
素直に返事をするボク。
診断結果が変わるわけでもないのに、
愛想笑いを浮かべ、ご機嫌をとってしまうボク。
媚びてどうする? 面接か!

診断書をひろげ、じっと眺め続けるドクター。
「う~ん!」
うなっているドクター。

イヤなもんだ。
なんか言ってちょうだい! プリーズ!
アゴに手を当てるドクター。

「え~っと、●●さん」
「あ、はい!
「う~~~ん!」
あっ、あっ、あのさ。
お願いだから、その間合いはヤメて!

うん? この間合い。
<ファイナルアンサー?>ってか!

「え~っと・・・」
「あ、はい!
ニッコリ笑ったドクター。

で、たっぷりタメを利かせて、
「どっこも、悪くないね~」

わ~お!」
診断書を受け取ったボクが、ガッツポーズをしながら
診察室のドアを飛び出したことは言うまでもない。

まるで『アメリカン・アイドル』の
予選通過者のように。


0 件のコメント:

コメントを投稿