2005/04/12

捕手が悪い?

そこそこできる捕手は、なかなかいないもので、
体がでかいとか、若いとか、元気があるとかいう理由で、
その日の捕手を決めているチームも少なくない。
とにかく疲れるポジションだから、
引き受け手がいないのも確かだろう。

デヒルレイズにはいい捕手がいる。
が、このチーム、年間の試合数が多いもんだから、
正捕手を休ませるため、たまに、
あきらかに不向きな選手を捕手にすることがある。
不向きとは、やる気のなさ、向上心のなさ、のことだ。

この不向きな捕手とバッテリーを組むのはつらい。
相手をどう攻めるかの共犯意識や、
おさえた時の喜びを共有できないからだ。
そういう捕手が登場した場合は、
ノーサインで投げるにこしたことはない。
結果はすべて自己責任で、なにが起ころうとあきらめがつく。

が、この日は遠慮してしまった。
登場したやる気のない捕手にサインをゆだね、
自分のリズムをつかめぬままにノックアウト。

【日曜のグロリアス戦、今期2敗目。
5回、5失点、自責点3】

キャッチングが大切!

0 件のコメント:

コメントを投稿