2016/01/04

ありのままで、じゃなくて、アリよさらば

2016墓自分らしく

なにも正月に墓参りしなくてもいいのだけれど、
親戚が顔会わせするのに都合がいいのが墓地。

集合場所が家となるとついつい飲んで大騒ぎになるからね。
混み合う初詣も避けて、おとなしく、おとなしく。

思えばここ数年、正月が随分と静かになった。
我が家だけかな。

♫お正月といえば こたつを囲んで
お雑煮を食べながら かるた取りをしていたものです

家さえ飛び出なければ みんな揃って
おめでとうが言えたのに どこで間違えたのか♫

「自分らしく」と刻まれた墓石があった。
そういえば「ありのままで」って歌もあったね。

自分を偽らずに生きるのは難しいかい。

ありはありでも、本物のアリ。
人間社会の縮図を働き蟻に例えた歌、永チャンの「アリよさらば」がいい。

テレビの主題歌で、かつダサダサのアレンジ。
当時まともに聴く気になれなかったのが、偶然に観たap.bankの飛び入りライブ。
小林武史のアレンジ。
ビックリしたね〜。
こんなに格好いい曲だったのか、と。

探したのだけどYouTubeではすでに、
ミスチル桜井をバックコーラスにして歌うap.bankバージョンが聴けなくなっていた。
ぼくのiPhoneでは聴けます。
おすすめしていながら、ゴメン。



0 件のコメント:

コメントを投稿