2005/05/22

なじめないの、キミ?

今日は早起きして野球をやってきた。
三郷の朝日新聞グランド。
モーニングリーグ

一塁の守備についた5回の守り。
ライト線にフワフワと打球が飛んだ。
わずかに追ったが届かなかった。 
テキサスヒット

捕球したライトに2塁への送球を指示した。
セカンド~!」と声をかけながら2塁方向を指さした。
遊撃手と目が合った。

その刹那だ。 
ポコ~ン!
ぐらっときた。
ライトからの返球が後頭部を直撃したらしい。???

グランド中に笑いが渦巻いた。
ボールに力がなかったため痛くはなかった。

しかしとにかく大の字にひっくり返った。
そこへ「ワーン、ツー」の声がかかった。
カウント「スリー」の前に右肩を上げた。
フォールは免れた。

ベンチに戻っても笑いは絶えなかった。
とにもかくにも珍プレー。
次の回はヘルメットをかぶって守備についた。

今度はそれがまたウケ、審判まで巻き込んで両軍で爆笑だ。
ライトのSちゃんにも声をかけた。
「また当ててもいいよー!」

これでこの日は<楽しい試合>で終わるはずだった。
トミニカ恒例の反省会が始まった。

ライトのSちゃんが発言をした。
「自分は一生懸命にやっているのに」
あれれ!?
「ああいう態度で野球することは考えられない」
あらま!?
「こういうチームにはなじめない!
いやま~、深刻なお顔に・・・

ボクがヘルメットをかぶって守ったことに腹を立てたらしい。
試合に勝ってのルンルンムードが一変。
「あれは冗談よ。悪気はないんだよ」と謝るはめに。

ね~ね~、ボクが悪い人なの?
あれはユーモアなのよ、ギャグなのよ。

メンバーからは同情されることしきり。
しかしシャレが通じない人間とは遊びたくないな~。

なじめなくてけっこう!
って言葉はかろうじて飲み込んだよ、こちとら大人だからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿