2009/03/10

大丈夫か、そんな野球で?

0-1で8回裏、1死。
1塁走者イチロー。
打者中嶋。


昨日のWBC韓国戦の1場面ですね。
走者、打者、言うことなし。
控えの選手も駒が豊富。

さ~、どう攻める?
と、思ったのもつかの間、原監督の指示は、
初級から送りバント

うなってしまった。

順調かと思っていたけど、
結局こういうところの采配で、
チームの勢いを止めてしまうんだよね。

同点狙いという発想。
オーラスで3位狙いをするようなものだね。

西武渡辺監督との差はこれ。
勝負師としての才能の差だね。

侍JAPANの攻撃力に迫力が欠けるのも、
韓国に精神的な余裕を与えているのも、
このスケールの小ささなんだな。

この場面での采配、他の監督ならどうだろう?
・・・たぶん・・・勝手な想像だけど・・・

A.送りバントの指示
、星野、大矢

B.中嶋に普通に打たせる
渡辺、コリンズ、ヒルマン、大石

C.エンドランをかける
、上田、古葉、岡田、広岡

D.イチローに盗塁のサイン
長嶋、バレンタイン、仰木、ブラウン、梨田

E.中嶋に代打川崎
野村、落合、三原、森

こんな感じかしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿