2016/09/02

利上げがあるとか、ないとか



米国の雇用統計の発表がらみで市場はずいぶんとナーバス。

テレビ、新聞、ブログなどを通して、各界の関係者のコメントをあれこれチェックしてみた。

なかなかの発見があって面白かった。

業界でのポジション、会社でのポジション、取引上のポジション、もちろん、持ち株のポジション。

ポジション・トーク。
妄想っぽいストーリーもそれらしく感じさせるから面白い。

持株のポジションの方は素直でわかりやすい。
期待がこもり過ぎて夢のようなストーリーも散見するが、必死さがかわいらしくて好感がもてる。

 「イエレンさんの性格からすると・・・」
 友だちか?!

 「米国の経済は順調ですから・・・」
 どこの住人だ?!

アナリストというのはわかるけど、ストラテジストってなんだろう?
いろんな肩書があるもんだ。
給料や退職金を前借りしてでも投資家になったほうがいい、と思うが・・・

麻生さんの「証券会社勤務はやばいやつ」発言には笑ってしまった。




立て続けに、証券会社2社から電話が入った。

「社長、投資にご興味は・・・?」

いつもなら「忙しいから」と即効で切るのだが、いいタイミングだったので、その方々にもご意見を聞いてみた。

利上げはあるかな?
「社長、そういうことも大事ですが、年末にかけて金があがりますよ」
「あの〜ちょっとお待ち下さい。担当と変わりますから」

面白いでしょ。


ということで、いろいろ総合してみての結論。

他人様、まして外国人の考えてることや決めることなどわかりません。



0 件のコメント:

コメントを投稿