2013/01/12

年の始めの墓参り

今年はしょっぱなから仏事に見舞われている。
「見舞われ」っていうのはヘンか?

しかしこの手の行事が年々増えている。
披露宴に呼ばれることが減って、通夜や告別式が右肩上がり。

その多さは火葬場で偶然知り合いと遭遇してしまうほどだ。

「あらま、お宅も…」
「そうなんですよ、じゃまた近々…」

なにが近々なんだかわからない。


墓参りにも行ってきた。
昨年入居者が1名増え、にぎやかになった。
「にぎやか」か?


さて、今年も新年の誓いを墓石から拾ってみた。


絆 「あなたとは死んでも離れない!」


夢 「夢を葬むろう!」


笑 「なにごとも笑ってすませよう!」


貞淑 「貞淑な草野球選手になろう!」


で、最後に


2013朝焼けの

毎年見ているくせに、どうしてもわからない奥深さがある。
今年もまた自分流の解釈で…

「早起きして就活しよう!」

う〜ん、就活か〜?

合掌

※すいません。ピースしているのは自分の影です。

0 件のコメント:

コメントを投稿